2010年8月13日金曜日

Jelly開催が決定!

日本で初めてのJellyの開催が決定しました!

場所はこの8月に正式オープンしたCoworkingスペース「Pax Coworking」です。

Pax Coworkingの佐谷さんにJellyやりたいですよね、と話していたところ、あっさりと開催が決定されてしまいました。言ってみるものですね。

開催日は8月28日土曜日。9時からスタートです。

Coworkingをお手軽に体感してみたいという方、どんな人が集まるのか興味があるという方、ちょっと暇だからという方、土曜日に持ち帰りの仕事あるんだけど家だと気合が入らないし、と思っている方、どんな方でも参加してみるときっと面白いと思いますよ。

イベント概要は次のようになります。
--
第一回Jelly@PAX Coworking
[日時] 2010年8月28日土曜日 9:00-15:00(交流会 17:00-21:00)
[場所] PAX Coworking
[参加費] 1000円(PAX Coworking契約者は無料)
[定員] 20名
--

参加は以下のURLから登録してください
(参加にはTwitterもしくはFacebookのIDが必要です)
http://tweetvite.com/event/jelly

僕も行ってみようと思ってます

2010年8月10日火曜日

毎年8月9日はCoworking Day です!

色々と公私ともども多忙が続きすっかり間が空いてしまいました。すみません。

さて、Twitterのほうではツイートしていたのですが、昨日8月9日は Coworking Day でした。世界中でCoworkingをお祝いする日です。

なぜこの日がCoworking Day なのかといいますと、ちょうど5年前、2005年8月9日に世界で初めてCoworkingについてのブログ記事が書かれたのです。こちらの記事です。

http://codinginparadise.org/weblog/2005/08/coworking-community-for-developers-who.html

記事の著者はBrad Neuburgさん。現在GoogleでDocsやBuzzの開発を担当しているそうです。

ここから徐々にCoworkingの輪が広がって2010年には日本にも到達したわけですね。なかなか感慨深いものがあります。

Coworking Day については、つい先日8月8日に突如としてCoworkingメーリングリストで話題となり、あのツイッターノミクスの著者Tara Huntさんも「Totally awesome idea!」と絶賛したことで一気に確定してしまったようなかんじです。ですので、今年は催し物などは特に開催されず、Twitter上で #coworkingday とタグしてツイートしましょう、ということくらいだったのですが、来年はきっと色々な面白いことがあるのではないかと思います。きっとそうですよね!>伊藤さん、佐谷さん

Happy Coworking!