2010年6月18日金曜日

Coworkingする5つの理由

Coworking(コワーキング)はフリーランサーや小規模なスタートアップ企業家たちのワーキングスタイルとして注目され始めていますが、彼らは何故Coworkingという形態を選ぶのでしょうか。「Top 5 Reasons For Coworking」というブログエントリーでCoworkingする5つの理由が挙げられています。

1.生産性
例えば家で仕事をしていると... いくつもの締め切りが重なってアップアップしているのに、テレビはついているし、そこにあるベットは何だか気持ち良さそうだし、ペットの犬はまとわりついてくるし。そして仕事を助けてくれる人は誰もおらず、さらには隣の部屋で子供がぎゃーぎゃー叫んで遊んでいる... こんな環境では生産的になれないですよね。

2.プロフェッショナリズム
ある新たな見込み客との電話で...

見込み客:WEBサイトをみたんですが、あなたの実績はすばらしいですね。私たちを手助けしてくれる信頼できるベンダーを探してるんです。あなたはとてもよさそうだ。とてもプロフェッショナルな人なのでしょうね。
あなた:ありがとうございます。
見込み客:そちらのオフィスに伺って色々要件とかを詰めたいのですがよろしいですか?
あなた:ええ...そうですね... スタバとかどうですか?よくそこで仕事してるんで。
見込み客:...そうですか、わかりました。それじゃあ、ほかにも何社か候補があるんで...また連絡します。(ガチャ)

携帯電話やメールアドレスやコンピュータ、銀行口座、ソフトウェアなんかがないと仕事にならないのに、なぜオフィスは持たないのか?ちゃんとしたオフィスで仕事をすることでよりプロフェッショナルになりますよね。Coworkingすることで、あなたのビジネスはよりプロフェッショナルになります。

3.コネクション、コラボレーション
ひとりで働くのは楽しくないし、いいものじゃないですよね。Coworkingは場所を提供するだけじゃなくて、コミュニティをも提供します。似た境遇のフリーランサーや起業家たちと一緒にいることで、それぞれの能力が合わさることによって色々なシナジーがうまれてきます。WEBデザイナーとプログラマー、ブランディングの専門家とPRの専門家とのコラボなどなど。

Coworkingは毎日がBarcampみたいなもの、というとちょっと大げさな気もしますけど、あながち間違ってはいないと思います。Coworking はプロジェクトでコラボしたり一緒に仕事したりすることで、参加者にシナジーや様々な仕事のきっかけをもたらします。

4.自分を豊かにする-セルフ・エンリッチメント(Self-Enrichment)
セルフ・エンリッチメントもフリーランサーがCoworkingスペースに集う重要な要素です。他のレベルの高い人たちと共に仕事ができるというのは、とても有益ですよね。

ペア・プログラミングでスキルの高い人と一緒にプログラムを組むようなもので、そのような環境におかれると人はとても能力が向上します。こういったこともCoworkingの重要な要素です。

5.インスピレーション
みんな、インスピレーションが必要です。コミュニティに参加することで、インスピレーションが湧いてきます。一人で考え込むより色々な人とのコミュニケーションからアイデアが生まれてくるものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿