2010年8月10日火曜日

毎年8月9日はCoworking Day です!

色々と公私ともども多忙が続きすっかり間が空いてしまいました。すみません。

さて、Twitterのほうではツイートしていたのですが、昨日8月9日は Coworking Day でした。世界中でCoworkingをお祝いする日です。

なぜこの日がCoworking Day なのかといいますと、ちょうど5年前、2005年8月9日に世界で初めてCoworkingについてのブログ記事が書かれたのです。こちらの記事です。

http://codinginparadise.org/weblog/2005/08/coworking-community-for-developers-who.html

記事の著者はBrad Neuburgさん。現在GoogleでDocsやBuzzの開発を担当しているそうです。

ここから徐々にCoworkingの輪が広がって2010年には日本にも到達したわけですね。なかなか感慨深いものがあります。

Coworking Day については、つい先日8月8日に突如としてCoworkingメーリングリストで話題となり、あのツイッターノミクスの著者Tara Huntさんも「Totally awesome idea!」と絶賛したことで一気に確定してしまったようなかんじです。ですので、今年は催し物などは特に開催されず、Twitter上で #coworkingday とタグしてツイートしましょう、ということくらいだったのですが、来年はきっと色々な面白いことがあるのではないかと思います。きっとそうですよね!>伊藤さん、佐谷さん

Happy Coworking!

2 件のコメント:

  1. 日本でも各地にたくさんのCoWorkingが生まれて、来年のこの日を大いに盛り上げられればイイですね!

    返信削除
  2. 是非盛り上げましょう!!

    返信削除