2010年7月12日月曜日

GoogleがロンドンのCoworkingスペースのスポンサーに

本日7月12日、ロンドンにおいて、テクノロジー系のスタートアップ企業を中心としたCoworkingスペース「TechHub」がオープンしました。

TechHubの特徴としては、通常のワークスペースやミーティングルーム、Wifiなどのほかに、モバイルアプリ開発者のためのテスティング・ラボが設けられるということです。

そしてもうひとつ、このCoworkingスペースにはあのGoogleがスポンサーとして名前を連ねることになりました。Googleとしては、このCoworkingスペースから産まれてくるかも知れない新たな技術やサービスに、いち早く(言葉は悪いですが)唾をつけることができるわけですね。

Googleというかなり優秀な人材が集まっている企業が、スタートアップが集まるCoworkingスペースのスポンサーとなるという構図は非常に面白く感じます。もちろん、自社内や通常の(Coworkingではない)スタートアップ企業が起こすイノベーションに対してリサーチをかけているとは思います。ただそれだけでなく、Coworkingもその対象になったということは、GoogleもCoworkingに可能性を感じているということです。

このTechHubから何かしら成功事例が産まれてほしいなと思います。また、日本でもCoworkingが広まっていき、TechHubのようなかたちで既存企業とCoworkerのコミュニケーションが育っていくときっと面白くなると思います。

ソース:Google sponsors TechHub!

0 件のコメント:

コメントを投稿