2010年12月28日火曜日

コワーキング・アドベント・カレンダー2010 全日程終了!

12月10日に始まったコワーキング・アドベント・カレンダー2010ですが、
本日の @Augebang さんの番外編を持ちまして、めでたく全日程終了となりました!

http://ning.it/ezxztT

思いついた当初はこんなに盛り上がるとは思ってませんでしたが、蓋を開けてみれば
大盛況。コワーキングが日本で産声を上げた年にふさわしいイベントになったと思います。

ここまで盛り上がったのはみなさんのコワーキングに対する愛情の賜物に他なりません。
参加いただいた皆さん、読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
また来年もアドベント・カレンダーやりましょう。

そして、その他にもコワーキングに関する研究会やアンカンファレンスを開催するような
機運も高まったりしています。来年はさらにコワーキングが国内で飛躍する年になると
いいなと思ってます。

と、なんとなく年末の挨拶っぽくなってしまいましたが、みなさん今後とも
よろしくお願いします!

2010年12月11日土曜日

素敵なアドベントカレンダーができました

12月10日から始まった「コワーキング・アドベント・カレンダー2010」ですが、ついに16人の定員が埋まりました!企画当初は「5〜6人くらいしか集まらないのではないか…」と内心不安だったんですが、蓋を開けてみたらこの盛況です。日本にもCoworkingが広まってきたのだなということを改めて実感しました。

そして、「コワーキング・アドベント・カレンダー2010」に素敵なクリスマスプレゼントが!神戸でフリーランスをやられている菱川さんが、何とアドベントカレンダーを作ってくれました!こちらです。


菱川さん、ありがとうございます!

コワーキングはみんなに愛されているのだなあ、と感じ入った次第です。

みなさま良いクリスマスシーズンをお過ごしください

2010年12月9日木曜日

第1回 Global Coworking Survey 開始!

第1回 Global Coworking Survey が始まりました。

これは世界規模で行われるはじめてのコワーキングの実態調査です。

coworking-jp blog でもこの調査を強力にサポートしています。後日結果などをこちらで掲載させて頂く予定です。

先ほど実際にアンケートに答えてみました。時間はだいたい10分〜15分くらいでしょうか。質問項目は今のところ、日本語がないので英語を読む必要があります。そんなに難しい単語があるわけではないので、きっと大丈夫です。コワーキングしている人も、これからしようと思っている人も、どんなものなのかな?と思っている人も、ぜひぜひこのアンケートにご参加下さい!

http://ww2.unipark.de/uc/coworking/

2010年12月7日火曜日

コワーキング・アドベント・カレンダー2010の開催

アドベント・カレンダーというものがあります。もともとはクリスマスのお祝いのために、12月1日から窓のついたカレンダーを1日1つずつ開いていって、25日になると全部の窓が開いてクリスマス!というものです。

この習慣からヒントを得て、技術系の人々が12月1日から25日まで、ひとり1つずつ自分のブログに記事を書いていくというイベントをやってます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://gihyo.jp/news/info/2010/12/0102

日本のコワーキングでも同じことをやってみよう!ということになりまして、開催します。

http://atnd.org/events/10728

アドベント・カレンダーのことを知ったのが12月に入ってからだったので、今年は、12月10日から25日の16日間で行います。来年はフルでやりたいです。

記事の内容はコワーキングに関連していることであれば何でもOK。3分で考えて2分で書くくらいの気持ちでやっていただければと思います。

今のところ参加表明していただいた方は8名。残り8名です。コワーキングのことについて何か書いてみよう!という方は是非ご参加を。

http://atnd.org/events/10728

「ノマドワーカー・ミートアップ」でプレゼンテーションします

12月13日(月)16:30から、青山であるイベント「ノマドワーカー・ミートアップ」ですが、最初は参加するだけのつもりだったのですが、急遽コワーキングについてプレゼンテーションすることになりました。

以下、開催概要です。
----
主催者: 『「どこでもオフィス」仕事術』中谷健一
開催日時:12/13(月) 16:30 〜 19:30 (あと5日)
会場: リージャス 青山プラースカナダ
参加費: 無料
プログラム:
1)ショートプレゼンテーション(各5~10分)
 ・ノマドワーキングのメリット
 ・ノマドワーキングのワークプレイス国内事情~カフェ情報について
 ・ノマドワーキングとセキュリティ問題
 ・世界で拡がる「コワーキング」
 ・世界の企業のノマドワーカー活用事情
2)パネルディスカッション (1時間程度)
3)協賛社リージャスのノマドワーカー向けサービス紹介
4)交流パーティ  (※飲み物、軽食を用意しています)
---
詳細→http://eventforce.jp/event/10547

『世界で拡がる「コワーキング」』というタイトルで10分弱お話しする予定です。
ご興味ある方は是非ご参加ください!

2010年12月2日木曜日

日本のコワーキング・スペースの地図を作りました

日本のコワーキング・スペースの地図を作りました。Google Map を使ってます。

http://coworking-jp.blogspot.com/p/coworking-spaces-in-japan.html

JUSO CoWorkingが昨日オープンして徐々に日本でも徐々に増えてきたなあという印象です。

たくさんのコワーキング・スペースが出来て、この地図が目印だらけになるまでになったらいいなと思ってます。

JUSO Coworkingがオープン

大阪の十三にあるコワーキング・スペース「JUSO Coworking」が本日2010年12月1日にオープンしました。
神戸のカフーツ、東京のPAX Coworkingに続いて日本で3番目のコワーキング・スペースとなります。

JCBN(Japan Coworking Business News)でも、このJUSO Coworkingのオープンについて取り上げています。
わたくし、松田も出演しました。


ちなみに、このJCBNはPAX Coworkingのメンバーで制作しているUSTREAMの放送です。今後週1回程度を目標に放送していきたいと思ってます。

JUSO Coworkingの発展を心よりお祈りします!