2010年6月23日水曜日

株式会社旅と平和が世田谷区経堂でCoworkingスペースを7月から開設

東京都世田谷区経堂で世界初のパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」を経営する株式会社旅と平和が7月から同店の上にCoworkingスペースを開設することを発表しました。

こちらがプレスリリースです。「空間と成果をシェアするPieceOfPeace Coworking'S'peace

名称は(まだ仮称のようですが)「PieceOfPeace Coworking'S'peace」(PCCS)になるということです。
PPCSを利用すれば、起業前後にかかる諸費用を軽減できるだけでなく、お互いのコラボレーションを促したり、パクチーハウスその他の空間を使って効果的なネットワーク構築やプ ロモーションができます。経営資源の少ないスタートアップ起業家や、独立事業主にうってつけの空間です。"社会起業家"とは、一言でいうと「自分以外の人のためにも生きる人たち」のことです。地域社会や世界をよりよくするために事業を行う人が集う場となります。営利・非営利は問いません。
 社会起業家にスポットを当ててらっしゃいますが、営利・非営利は問わないということで、幅広い人々が利用できることになりそうです。
事業計画作成支援や専門家紹介サービス、LAN回線など業務必需品などの基本サービスを整えるほか、USTREAMで生中継ができる環境も用意致します。PPCS内だけでなく、外部との情報受発信を通じて、独立(小規模)事業主が飛躍的に成果を出せる環境です。
また、LAN回線やUSTREAMの中継環境も用意されるということで、様々な活用ができることになりそうですね。楽しみです。

小田急線経堂駅から徒歩3〜4分ということで、都心からはちょっと離れていますが、逆にCoworkingをするためにはちょうどよいかもしれません。私も以前経堂に住んでいたことがあり、個人的にも親しみのある街です。下北沢ほどの賑わいはありませんが、人々の往来も多く、リラックスしながらも様々な人々と交流ができるのではないでしょうか。

私の知っている限り、東京で初の本格的なCoworkingスペースになりそうな予感です。現在住んでいるところからも近かったりするので、是非伺ってみたいと思っています。

本当に楽しみです。

経営者の佐谷恭さんのTwitter: @paxi

0 件のコメント:

コメントを投稿