2010年6月25日金曜日

ノマドになった?Coworkingしよう

今日は海外のブログ記事「Gone Nomading? Try Coworking」の紹介です。「ノマドになった?Coworkingしよう」というようなニュアンスでしょうか。

Gone Nomading」(ノマドになった)という記事への返答というかたちで書かれています。この「Gone Nomading」という記事はTerralienという米国の会社の人が書いたものです。Terralienはシステム開発の会社(Ruby On Rails専業みたいです)で、オフィスを持たずに他のメンバーとはネット上でつながり自宅で作業をしていたのだけど、ノマドなスタイルで仕事をするようにしてみたらとってもいいかんじだったので、最近はTerralienのメンバーはよくノマドに仕事をしているよ、というような内容です。

それに対して「Gone Nomading? Try Coworking」のほうは、ノマドは最初はいいんだけど、だんだん問題が出てくるよ、と言っています。1日に何件もコーヒーショップをはしごすることになるし、そうすると毎回コーヒーやスナックを買わなくちゃいけないし、お店の人の目を気にしながら電源を使うことになるし、あまり長くいられないし、Wifiはぶつぶつ切れるし、トイレの時に20万円もするコンピュータをテーブルに置いていけないでしょ?と。確かにそうかも。

Coworkingスペースであれば確かにそんな悩みはなくなりますね。それにそこに集まってきた様々な業種の人とも知りあうことができます。カフェだとなかなかそこまではできませんよね。

ノマドなワークスタイルもそれはそれでメリットも多いので、Coworkingとの使い分けをするのが一番よいのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿