2010年6月27日日曜日

手軽にCoworkingできるJelly!

Coworkingに興味はあるけど、いきなり本格的に始めるのもちょっと不安だし手軽に試せればいいのに、と思ってたあなた、Jelly!というイベントがありますよ。

Jelly!は、誰かの家やコーヒーショップやオフィスで定期的だったり不定期に開かれる、Coworkingなイベントです。みんなでノートPCをもって寄り集まり、ガヤガヤと仕事します。

もともとは2006年にニューヨークでルームメイト同士のふたりが「他の人も呼んでブレインストーミングしたりしながら仕事したら楽しいんじゃない?」ということで始めたのがきっかけのようです。そしてこれがとてもうまくいったので定期的にやることになって、今ではアメリカやイギリスを中心に100都市以上で開催されています。誰かがJelly!をやりたいと思ったら、やってしまえるわけなので、どんどん広がりますよね。こちらのWikiが詳しいです。このWikiでどこでいつJelly!が開催されるのかが掲示されているので(残念ながら日本にはまだ無いみたいですが)、参加も簡単にできますよ。

どんな雰囲気なのかは(もちろん場所によって違うのでしょうが)、こちらのビデオがわかりやすいかもしれません。

What is Jelly? from Amit Gupta on Vimeo.

Jelly!は言ってみれば勝手に始められるものなので、場所がある人、何かやってみたい人は是非やってみましょう(東京だったら僕も参加できるかも)!

0 件のコメント:

コメントを投稿