2010年7月8日木曜日

PAX Coworking'S'peace に行ってきました

PAX Coworking'S'peace 01 7/7/2010
7月7日七夕の日に経堂(東京都世田谷区)にあるCoworkingスペース「PAX Coworking'S'peace」を見学しに行ってきました。

「PAX Coworking'S'peace」については、このブログで何度か紹介してましたが実際に伺ったのは初めてでした。

この日は生憎の空模様で小田急線経堂駅に付いた途端に雨が降り始めたのですが、駅からは3分くらいだったでしょうか、モスバーガーの隣にあるビルの3Fに「PAX Coworking'S'peace」はありました。

到着するとオーナーの佐谷さんが出迎えてくれました。佐谷さんは同じビルの2Fにある「パクチーハウス東京」のオーナーでもあります。この「パクチーハウス東京」は世界初のパクチー料理専門店というユニークな存在なのですが、ユニークなのはそれだけではありません。「交流する飲食店」というコンセプトを掲げていて、見ず知らずの人と相席し、お喋りしながら食事ができるのです。そんなお店なかなかありませんよね。

パクチーハウス東京とPAX Coworking'S'peaceは株式会社旅と平和を経営母体としており、佐谷さんはその代表取締役です。「旅と平和」という会社名もかなりユニークなんですが、佐谷さんと2時間近く色々と話をさせていただいたなかで、この名前、佐谷さんの事業コンセプトを非常に的確に示して「これしかあり得ない」と思えるほどにピッタリな名前だということがわかりました。詳しくは僕が説明するよりも、佐谷さんのブログをご覧いただいたほうがよいと思います。とても面白いブログです。

さてこのPAXですが、佐谷さんによると、だいたい10名強の固定メンバーを中心として運営していくことを考えているということでした。そのうちの半分は社会起業家に参加してほしいそうです。また定期的にイベントを開催したり、USTREAMスタジオとしての利用もできるようにしたいというお話しでした。そしてなんとパクチーハウスを社食として利用できるようにするかも、という嬉しい情報も教えてもらいました。PAXは8月1日から正式スタート予定ということです。7月中は見学、利用が自由にできるということですので、みなさんぜひぜひ行ってみてください(事前に佐谷さんに連絡してください、ということでした。twitterが便利だとおもいます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿